A-PLUGのご利用には会員登録が必要です
すでに会員の方はログインください

2020/04/21 08:21 - No.761


第3回 中村社長「ユニットバスだけのリフォームはすごく残念」


S100x100 logo
プロはこうして窓・ドアを売る!~「トッピングレシピ」活用術
A-PLUG 事務局

2020/04/21 08:21 - No.761

 
S1200x600 s1200x600  %e6%8a%95%e7%a8%bf%e7%94%bb%e5%83%8f%e7%ac%ac%ef%bc%93%e5%9b%9e %e3%83%88%e3%83%83%e3%83%94%e3%83%b3%e3%82%b0  %e4%bf%ae%e6%ad%a3 %e5%be%a9%e5%85%83



窓・ドアリフォーム提案のプロは、どのように受注を獲得しているのでしょうか。
こちらのテーマはYKK AP発行のリフォーム提案カタログ「トッピングレシピ」を提案に有効活用いただいているリフォーム店・工務店の営業の方に、活用と提案のコツを教えていただくシリーズとなります。




第3回は、神奈川県相模原市で長年地域に根差しているリフォーム店、アイテリアナカムラの中村真一[ナカムラシンイチ]社長(写真左)に登場いただきます!




創業53年目の地域に根差すリフォーム店

うちの会社の強みは2つ。長年この地域でずっと商売を続けていることと、もう一つは自社施工を基本としていること。

自社施工のメリットは伝達ミスを最小限に抑えられることと、外注がほとんどないことから納得価格で提供ができるので、お客様にとって満足の高いリフォームができることではないかと思う。

従業員もモチベーション高いし、離職率は非常に低いです。

もちろん、会社が儲かった時は惜しみなくボーナス、出していますよ!!社員旅行は2年連続で豪華海外旅行ですし!



ユニットバス販売日本一の会社が提案する窓リフォーム

窓リフォームの8~9割は浴室リフォームとのセットでの受注。

うちの会社はTOTOのユニットバスの全国販売No.1ですが、ユニットバスリフォームの時は必ずマドリモを提案しろと社員には指示している。これは社長命令。

なぜかというと、それは会社の利益のためでなく、お客様のためだから。

ただのユニットバスのリフォームで終わらせた場合と、窓も一緒に替えたときの浴室リフォームではお客様の喜びがそれはそれは全然違う!

このあたりは、築30年は過ぎている家が多くて、そうすると大体がいわゆる昔のアルミサッシがほとんど。だから、ユニットバスだけのリフォームを見ると、すごく残念に思うよね。

浴室のマドリモは本当に有効。断熱効果も、見た目のきれいさでも。


▲ 「浴室を一新すると同時に、寒さの原因になっていた窓も断熱リフォーム」
(『トッピングレシピ』より)


提案した結果、お客様は言ってくれるから。「中村さん、提案してくれてよかった」って。

相見積になることも多いけれど、他のリフォーム屋さんは窓リフォームを提案できるまでの知識がないのかもしれない。提案が差別化につながるし、いいことづくし。

 
S100x100 logo
A-PLUG 事務局
YKK AP株式会社

業務にあわせて効率UPができる
ツールをご提供!

イベント・セミナー全て見る>

Btn gotop