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2024/01/09 08:00 - No.1365


第4回 情動システム&ランチェスター


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情動システム&ランチェスター~売れる工務店のための顧客心理マーケティング&必勝戦略
石川 新治

2024/01/09 08:00 - No.1365

 
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集客どうする? SNSどうする? ホームページどうする? 商談どうする? カタログどうする? 商品どうする? 構造どうする? 現場どうする? クレームどうする? 紹介どうする?

こんな迷いを持っている工務店さんは多いと思います。そして、その答えを教えてくれるコンサルタントの先生も大勢います。もちろん、そのアドバイスも的確で役立つことでしょう。

でも、たった2つのマーケティング理論を知れば、自分で考えることができるようになり、道筋を見つけて迷わなくなります。

その2つの理論とは、多くの動物に共通して組み込まれている脳内の「情動システム」と、おそらく誰もが一度は聞いたことがある「ランチェスター戦略」です。情動を使って顧客の心理を知リ、ランチェスターの方程式から導かれる法則を駆使して、売れる工務店になるためのマーケティング入門です。



「恐怖システム」

なかなか概念的に理解しにくい「情動システム」について、人間はもちろん動物にも共通するという話をしてきました。それも売れる工務店としての活動を分析するのに役立てようとするものです。

「情動システム」には、「探索システム」・「恐怖システム」・「怒りシステム」・「パニックシステム」という4つの分類があり、前回は最初の「探索システム」についてお話をしました。そして今回は2番目の「恐怖システム」についてですが、じつは「情動システム」を理解する上でも最も重要なものです。

というのも、脳内活動の仕組みを研究していた研究者が、最初に発見したのが「恐怖システム」であったというのです。そして情動は感情とは違う存在であることを確認し、脳内でも偏桃体に「恐怖システム」を司る部位があることを発見したのです。

 
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石川 新治
一社)住まい文化研究会

明治大学工学部建築学科卒業。1981年ミサワホーム株式会社に入社。技術部設計から販社営業を経て、宣伝部マネージャーとして企画広報活動全般を経験。2007年、MISAWAinternational株式会社にて200年住宅「HABITA」を展開する。住宅の工法、技術、営業、マーケティング、商品化、デザイン、広報、住まい文化など、全般に精通。現在、一般社団法人住まい文化研究会代表理事として、機関紙「おうちのはなし」を発行し、全国の地域工務店の活動を支援している。主な著作に、「おうちのはなし」(経済界)、「地震に強い家づくりの教科書」(ダイアプレス)がある。

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