
集客どうする? SNSどうする? ホームページどうする? 商談どうする? カタログどうする? 商品どうする? 構造どうする? 現場どうする? クレームどうする? 紹介どうする?
こんな迷いを持っている工務店さんは多いと思います。そして、その答えを教えてくれるコンサルタント先生も大勢います。もちろん、そのアドバイスも的確で役立つことでしょう。
でも、たった2つのマーケティングの理論を知れば、自分で考えることができるようになり、道筋を見つけて迷わなくなります。
その2つの理論とは、多くの動物に共通して組み込まれている脳内の「情動システム」と、おそらく誰でもが一度は聞いたことがある「ランチェスター戦略」です。情動を使って顧客の心理を知リ、ランチェスターの方程式から導かれる法則を駆使して、売れる工務店になるためのマーケティング入門です。
◆あるべき姿
前回、前々回で、売れている工務店と売れていない工務店のイメージを書き比べました。でも、振り返れば、じつはやっていることは大して差がありません。ホームページ、SNS、集客、商談、カタログ云々は、どこの工務店でもやっていることです。
ただ、逆説的ですが、この悩みを抱えている事自体が、ある意味では売れていない工務店であることの証になり得ます。単純に自社のテリトリー内にあるメディアをうまく活用しきれていれば、この悩みのほとんどは無く、あるいは解決の決心がついていて、最後の「紹介どうする?」の徹底ぶりに集約されることになります。
そして、その目標値も国交省のデータから読み解きました。自社が受注した請負工事契約の内、紹介によるものが40%を超えていれば、
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