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2020/06/02 11:47 - No.786


悪質クレームは、弁護士と共に非対面型で解決しよう


新型コロナウイルスにより冷え込む消費者マインドへの法的対処法
A-PLUG 事務局

2020/06/02 11:47 - No.786

 
(こちらの記事は「弁護士法人匠総合法律事務所ニュースレター」からの転載です)悪質クレームは、弁護士と共に非対面型で解決しよう(弁護士法人匠総合法律事務所 代表社員弁護士 秋野 卓生)私は、2015年に「住宅会社のブランド価値向上のためのクレーム対応術」(新件新聞社)という書籍を執筆し、その中で、クレーム現場は、顧客の不安を完全に取り払い、クレームの場を「やっぱりこの会社で建物を建築して良かった」と新築時の「あの喜び」を 再認識してもらう場に演出する場であるとして、顧客とのコミュニケーションの重要性を説きました。 今でも、その考え方は変わっていないのですが、新型コロナウイルス感染症拡大を受け、非対面型にてクレーム対応をしなければならない現状、コミュニケーションのあり方も変革させなければならないのではないか、と感じています。 クレームの中身を分析し、住宅会社担当者にて解決すべき通常クレーム、弁護士に入ってもらい、適正妥当に解決すべき悪質クレームの区分けを早い段階で実行することが重要であると考えます。 悪質クレームについては、弁護士が内容証明郵便送付し、以降、文書の交換やあっせん・調停などの対応により解決する場面を多くして、クレーム担当をする従業員をカスタマーハラスメントから守る重要性も意識することが大切です。1 クレーム対応は嫌なこと?「クレームは嫌だなあ」と思う住宅会社の経営者、従業者は多いと思います。笑顔で「有り難う」と言わ れることは希で、文句を言われたり、嫌みを言われたり。中には、クレーム対応に精神的に耐えられず、退社してしまう従業者もいます。 しかし、クレーム対応は、企業のブランド価値向 上の絶好のチャンスであり、他社との差別化のための最も有効な手段です。 考えてみれば、 ..
 
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