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2024/02/06 08:00 - No.1373


第5回 情動システム&ランチェスター


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情動システム&ランチェスター~売れる工務店のための顧客心理マーケティング&必勝戦略
石川 新治

2024/02/06 08:00 - No.1373

 
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集客どうする? SNSどうする? ホームページどうする? 商談どうする? カタログどうする? 商品どうする? 構造どうする? 現場どうする? クレームどうする? 紹介どうする?

こんな迷いを持っている工務店さんは多いと思います。そして、その答えを教えてくれるコンサルタントの先生も大勢います。もちろん、そのアドバイスも的確で役立つことでしょう。

でも、たった2つのマーケティング理論を知れば、自分で考えることができるようになり、道筋を見つけて迷わなくなります。

その2つの理論とは、多くの動物に共通して組み込まれている脳内の「情動システム」と、おそらく誰もが一度は聞いたことがある「ランチェスター戦略」です。情動を使って顧客の心理を知リ、ランチェスターの方程式から導かれる法則を駆使して、売れる工務店になるためのマーケティング入門です。



「パニックシステム」

人間はもちろん動物にも共通する「情動システム」について話を進めてきました。十人十色、千差万別という陥りやすいマーケティングの分析とは違う視点が、「情動システム」を知ることにより理解でき、売れる工務店としての活動方針を見つけることができます。

その「情動システム」の中で、「探索システム」と「恐怖システム」についてお話いたしました。どちらも動物の生存のために必要な、とても根源的な脳内システムであり、私たち人間を含む動物には刷り込まれているという話です。

「恐怖システム」では言葉通りの恐怖だけではなく、穏やかな「恐怖」という概念を知ると、「怪しい?」と勘ぐる心の動きが含まれます。普段は何気なく行動していることが、お客さまに「怪しい?」と思われて、成功への道を閉ざしていることになっている可能性があります。

 
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石川 新治
一社)住まい文化研究会

明治大学工学部建築学科卒業。1981年ミサワホーム株式会社に入社。技術部設計から販社営業を経て、宣伝部マネージャーとして企画広報活動全般を経験。2007年、MISAWAinternational株式会社にて200年住宅「HABITA」を展開する。住宅の工法、技術、営業、マーケティング、商品化、デザイン、広報、住まい文化など、全般に精通。現在、一般社団法人住まい文化研究会代表理事として、機関紙「おうちのはなし」を発行し、全国の地域工務店の活動を支援している。主な著作に、「おうちのはなし」(経済界)、「地震に強い家づくりの教科書」(ダイアプレス)がある。

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